スポンサーサイト


鹿島灘でカレイ船釣り 「カレイは美味しい」編 (01/05)

前回の釣行で釣れたカレイさっそく料理。たべてみました。レシピです。

釣った日にうろこ内臓をさばいてしまい、1日冷蔵庫に入れて次の日の晩に刺身、煮つけ、味噌汁、から揚げにしました。

カレイの裏側。
100103_07

うろこはうろこ取りではきれいに取れませんでした。ネットで調べて金だわしを購入よく取れます。ぬめりも取れます。
100103_08

五枚開き。真ん中の骨あたりに包丁で切れ目を入れ、上から、骨に沿って開いていきます。うまくできませんが3匹目は多少慣れてきました。

開いたら卵!イシガレイとマコガレイ37cmは卵ありでした。 マコガレイ33cmは白子が入ってました。
100103_11

刺身です。エンガワも。もっとうまく盛れないかなあ~。歯ごたえがあり、甘くておいしかったです。
メゴチも刺身にしました。
100103_13

骨と頭は味噌汁にしました。好い出汁が出てくれました。
100103_12

33cmのやつは煮つけです。卵とキモと一緒に煮ました。すごく美味しい。絶品!
白子はとろーーっとしていていくらでもいける感じでした。
100103_14


皮と身の一部は醤油と生姜に付けてから揚げです。
100103_15

小麦粉をまぶして、ひたすら強火!高温!
100103_16

これまた、うまい!ビールがすすむことすすむこと。
皮にはコラーゲンがたっぷりです。うまく皮引きができずに皮に身が残っている部分もありましたがちゃんと全部残さず食べました。


カレイさんありがとう。

コメント

先日はお疲れ様でした。
カレイの卵はでかくて美味しいですよねー。
今度は暖かくなってから、波風の無い内房総あたりの船に、ぜひ一緒にのりましょう(笑

先日はありがとうございました。
カレイは一日二日経った方が身に旨みが増しておいしくなりますねぇ。

今度は東京湾か内房辺りなら大丈夫だと思いますよ、やっぱり外洋のうねりは最初はきつかったのではと思います。

Re: タイトルなし

> はなさん
コメント有難うございます。たまごも旨かったですが、白子もまた絶品でした。
また、マイミクお誘いありがとうございます。
見たり、コメントしたりするようにしますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

> ほていいぬさん
コメント有難うございます。
隣で大変ご迷惑をおかけしました。色々とフォロー有難うございました。

またぜひご一緒させてください。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

