

大洗でハゼ・ホタテ貝が釣れた。

場所:大洗漁港 (駐車場 ・トイレ・水道あり) 入園料0円
釣具屋:近くに色々ある。
時間:1月30日(土) 17:30-18:30(実釣1時間)
エサ:青イソメ
釣果:ハゼ×1、ホタテ1匹、ナマコ?、??

地図、釣具店の場所は前回の釣行を参照
 → 大洗でアナゴ・ハゼ・ボラ


ドライブすることを目的に水戸方面に行ってみました。偕楽園はまだ梅は咲いていませんでしたがゆっくりしていていい感じの公園です。

看板に誘われて、駐車場に入りましたが20分100円でした。帰り、偕楽園横の常磐線と千波湖の間ぐらいに無料の駐車場がありました。湖畔を歩いて偕楽園にもいけるので次回はこっちに車をおこう。

そのままドライブをしていて
薫風 梅み月 水戸市見和1-311-7 029-309-6111()
(http://gankoya.net/umemizuki/)というところでご飯を食べました。バイキングで郷土料理が食べられるということですごく美味しくお腹いっぱい食べました。

そこから、20分ぐらい車を海の方に走らせると、大洗に到着です。マリンタワーの近くにかねふくの明太子の工場ができていました。工場見学もできますし、試食もできます。楽しかったです。
100130_01

釣りはじめはもう真っ暗になってました。釣り人は他に4組程度。ほとんど連れていない状況のようです。
100130_02

アナゴ、カレイ、アイナメ あたりがでるかあ と思いイソメをフンダンにつけて遠投します。30mぐらいのところでハゼがかかりました。しかしあとが続きません。

100130_04

ヘチ側でメバルを狙おうとおもいましたが、大潮でどんどん水が引いていき、水深が2m程度しかなく釣りにはならない感じです。漁港なのに結構浅いのね。

湾内にチョイ投げするとこんなやつがつれました。動いてます。だれ?クラゲ?ナマコ?気持ち悪いです。
100130_03

他にもトゲトゲのやつがつれました。これも誰?
100130_05

そのほか、根がかり?とおもって引き上げると貝の殻がついていました。なーんだと思って蹴って海にもどそうとしたら殻が割れました。

なんと!!生きています!ホタテです。ホタテ貝!!ビックリ!
でも、殻が割れてしまったりなんとなく2枚貝は怖いので持って帰ることはしませんでした。そしてこいつを餌にして釣りを続けました。(まあ、なにもつれなかったけど)


ホタテがいるんですね。引掛け釣りの道具は持っていませんが今後用意しようかなと思います。

100130_06


寒くなったので、1時間で撤収。
帰り大洗のアウトレットによろうとしたら19時までということでよれず。

日帰り温泉に入って帰ってきました。
実は今回が今年に入って、陸からの初釣りでした。まあ、坊主も逃れたし、ホタテも釣れたということで満足な釣行でした。


楽しかったです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

