

Chormeの設定をBackupするソフト

いつもFirefoxを使っているのだけれども、様々な拡張機能もリリースされて色々使い勝手位が便利になりそうなのでGoogleのChromeを使ってみることにしてみた。

とりあえず入れた拡張はとりあえず5つ。

・Chrome Gestures  -マススジェスチャー
・Chromed Bird  -twitter
・ChromeMilk -Remmber the milk
・Google Calendar Popout
・Google Mail Checker


また、デフォルトの機能でブックマークが他のPCと同期できるのが便利だ。
せっかくなので、自宅PCと会社PCを完全に同期させたいと思い、backupソフトを探してみることに。

Firefoxの場合、profileフォルダをまるっと移植するとバックアップが出来るのだけれどもchromeではそうでは内らしく専用のソフトを使うことに。


名前はずばり Google Chrome Backup Windows専用
http://www.parhelia-tools.com/products/gcb/googlechrome.aspx

自宅(bootcamp上 vista)、会社(xp)でとりあえずやってみることに。

まずはダウンロードして、exeファイルをダブルクリック。
起動までに10秒ぐらい時間がかかる。

起動するとこんな感じ。
Chromeを閉じて、上部ボタンの[Run Wizard!]を押して、したがってボタンを押して行くことに。
もしくは右クリックしてもbackupができるらしい。


面白いのは、profileを分ける事ができること。使用用途によって、拡張を分けたりするのは面白いかも。

backup自体は10分ぐらいで終了。出来上がったファイルは、90MBぐらいでした。
xpでは、下のゲージが変化なしで終わったのかどうかよく分からない感じでした。

2010-02-02_214155.png

リストアも[Run Wizard!]か右クリックで実行。
こちらも10分ぐらいで問題なく実行されました。vista→xp, xp→vista どちらも問題なしです。



一回移植してしまうと毎日必要 ってわけでは無い機能ですがたまにやるとPCがクラッシュしたときとか便利かも。

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

