スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Office 2003と2007を同居させたい

[自分メモ]
仕事がら、パソコンを使うことがおおい。
会社ではoffice2003を使用しているのだけれども、2007の方が綺麗だし使い易い。ということで自腹で2007を購入。

しかし使っていると、意外とやっかいな事が

 - office2007の拡張子、xlsxやppptxが今までのofficeでは開かない
  相手に、マイクロソフトからフリーの互換ソフトをインストールしてもらわなければならない。
 
 - 2007で作ったファイルが2003で文字化け、色化け、使えない機能がある場合がある。


ということで、2003と2007を同居できないものかと探ってみたところとエクセルとパワーポイントに関しては同居できることが判明した。さっそくやってみると事に。


下準備として
  1. 今入っているofficeを全部アンインストールする
  2. office2003を普通にインストールする。
  3. 次に2007をインストール。まずはCDを入れて起動したら、「ユーザ設定」を選択する
  4. 「削除するアプリケーションを指定する」を選択して、同居したいアプリケーション(Excel、Powerpoint)のチェックをはずしてインストールを開始。ちなみにwordとoutlookは同居できないらしい。

これで準備は完了です。この状態でエクセルやパワーポイントを起動させると2007で起動します。


2003で起動させたい場合は、プログラムファイルから2003のエクセル、パワーポイントを新規で起動させます。
起動したら、ファイル→開く で指定のファイルを選択します。

これで、同居させて同時に起動させることができるようになりました。


(スタートボタン→すべてのプログラム→Microsoft office を選択したところ。同居してるでしょ。)
2010-02-05_122839.png



ちなみに、2003をデフォルトにしたい場合は(エクセルの場合、pptの場合は以下、excel.exeを POWERPNT.EXEに変更)

Office2003のCDをいれて、コマンドプロンプトを起動させて以下のコマンドを叩きます。

"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\excel.exe" /regserver



再度2007を優先させたいときは、

"C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\excel.exe" /regserver



のコマンドを入力します。


これでクライアントによって、納品するファイルのバージョンを変えると言う離れ業もできるようになりました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。