東扇島 西公園 とか 大黒ふ頭とか

先週の日曜日 29日 釣りに行ってきました。

今回は神奈川釣り紀行です。

まずは、東扇島 西公園 へ行きました。

ここは芝生もあって、家族連れでピクニックには最高です。でも近くに店が無いのでお弁当とかは買ってきたほうがよいです。駐車場は無料です。

東扇島

エサなどの釣具も売ってなく一番近くは シマヤ釣具店。結構遠いいです。

海に向かって左側はベテラン?って感じの人が多く、竿を出す場所も無いぐらい混んでました。真ん中らへんでは、投げ釣りで良形のカレイがつれてました。またボラが結構かかってたみたいです。

ここは、海面までの距離が結構あるのでタモを持ってない人は結構大変です。しかも長いタモが必要かも。

さてさて、僕はここではエサを持ってこなく、さらに上記の最寄釣具店も調べてなかったのでここでは釣りを出来ず…。

そこでバイブル「パパ釣りに行こう」を読み、

P.45 浮島つり園

に行きましたがなんと、現在工事中で、駐車場も無く入れないとのこと…。しょうがなく直進したら高速に入ってしまいました。引き返すわけにも行かず…。

近くを探して
P.46 大黒海づり施設
へ GO!

>> 公式HP(大黒海釣り施設)

ということで高速料金 600円支払い、20分ぐらい高速にのって大黒で降りました。16:30ぐらいからようやっと釣り。

この施設有料で、900円払って釣り施設に入りました。さすがに有料なのでつれるだろうと、青イソメで浮き下2mぐらいで浮き釣り。

しかし、コレが釣れない、かつ、あたりも無い。

サビキをしてみたが、イワシも何も引っかからない。。。

隣の人が15-20cmぐらいのメジナを釣ったぐらいであまりつれてない模様。んー。店員にどうなの?って聞くと今年は東京湾自体あまりよくないらしいとのこと。夜、多少メバル、カサゴがつれますよって。

んで、閉門の19:00まで粘りましたが(11月からは閉門17:00なので気をつけましょう)、何も釣れず。

んー。。。と帰りにおじさんに今日の他の人の釣果を聞いたところ、メバル20匹、カサゴも20匹、アジも10匹ぐらいでたとのこと。ほとんどの人がヘチ釣り。常連が結構釣ったとの事。

ここで衝撃の事実。

入って、釣果の9割が右側だよって!!!

僕が釣っていのは左側。。

おい!!!

もっと前に教えてくれよ~。ってことで、またまたボウズで帰りました。せっかく神奈川まで遠征したのに…。

いやはや。次回は魚影の濃いところへ行こう。

ハゼでも、イワシでも…。
数つりたい。。。

#追記
・東扇島でアジがつれた
東扇島でアイゴが釣れた。アジは・・。