スポンサーサイト


袖ヶ浦で潮干狩り。

袖ヶ浦の某所に潮干狩りにいってきました。この並木といい写真を見ればわかる人にはわかると思いますが、木更津の有料管理潮干狩りのすぐ隣となります。ある意味当たり前なのですが、無料で潮干狩りが出来る場所です。

道路に路駐して、岸壁をおります。この日は大潮、引き潮が10:30というこで9:30に到着し早速掘っていきます。
平日ということもあり、思ったよりも人がいません。

100413_袖ヶ浦1

とりあえずアサリ目当てで掘っていきますが、あまり見つかりませんのでいろいろ移動していきます。それなりにgetしましたが、

小さい!!!ほとんど2cm以下です。

あまりに小さい子はリリースです。


周りの方にいろいろ話しかけても「今年はまだ小さいねー」との返事が多いです。

深く掘ってみると、このような貝が。
ずっとホンビノス貝だと思っていたのですが、どうやら、鏡貝 カガミガイ という貝のようです。

100413_袖ヶ浦2

なんだかんだ、2時間の操業でアサリ500gぐらい、カガミガイ2kg、サルボウ 5つ ツメタ貝3つという結果となりました。

アサリは一日砂抜きをしてお味噌汁に。すごく出汁がでて本当においしかったです。
100413_袖ヶ浦3

サルボウ、ツメタ貝は塩ゆでにしました。とくにツメタ貝はゆですぎると固くなってしまうので、軽く火が通ったかなーというぐらいで食べました。サルボウ思った以上においしいですね。
100413_袖ヶ浦4

カガミガイは世間でいわれているよりもおいしく、焼き貝、お吸い物でいただきました。
ともに、水管の下あたりにある砂袋をとって食べるとジャリジャリすることもなく非常においしくいただきけます。


アサリは小さく、まだまだといった感じでした。マテ貝はカラがたくさんあったのでいるのでしょうが、とることが出来ませんでした。

次はマテ貝目当てでどこかにいくぞーー。

その後
午後は勝浦まで飛んでアジ釣りに。つづく・・・。
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-409.html



  



コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

