スポンサーサイト


勝浦でアジ釣り

潮干狩りの後、勝浦にアジ釣りに出かけました。
潮干狩りの様子はこちらから http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-408.html

さすが外房ですね。海の色が違います。
100413勝浦1

勝浦港のすぐ裏に釣り具屋サンデーがあります。釣具屋っぽくない看板。
コマセ420円です。サビキ針300円は少し高いかな。
100413勝浦2

14時ぐらいに到着したのですが、聞くと17時ぐらいからアジが回ってくるのでそれまでお食事でもしてればーと地元でもおいしいというお店をいくつか教えていただきました。

行ったのは街道を鴨川に向かって、勝浦から1kmぐらいいったところ、トンネル手前の「かくい」という海鮮のお店です。

アジのたたき、刺身定食 と非常においしいです。特にメダイ、金目鯛の刺身は絶品でした。
自家製?と思われるイカの塩辛も本当においしかったです。

100413勝浦5

さて、5時になりました。さっそくアジ釣りです。釣り場は、釣具屋のおじさんに聞いたところ、海に向かって右にのびている堤防のほうが出ているとのことでした。
駐車場は港に無料の市営駐車場がありまいたのでそこに置いておくことに。近くにトイレもありいい釣り場ですね。
ただ、路駐をしても大丈夫な感じですね。

さて、堤防までいくと平日ということもあり、船が係留してあり非常に釣りつらいですが、すでに4組ぐらいの釣り師がいます。

まずは、ピンクスキンで、足下を探ってみます。あと投げサビキもしてきます。投げは5号、足下は4号の針を使います。ただ周りのおじさんはトリックを使っているようでした。こちらのほうが食いがいいよとのアドバイスも。

ともに棚は3mぐらいです。アジは底付近にいるのかなと思いましたが、釣具屋のおじさん、周りのおじさん曰く3-5mぐらいとのことでした。

さて、早速。立て続けに2匹ハゼがつれました。なぜ?即リリースです。

100413勝浦3

その後、足下でキョーーーレツなあたり!大アジか?と期待を持って慎重にあげます。ボラだ!!40cmはあるぞ?と魚影が見えたと思ったらハリス切れ・・そりゃ4号じゃキツいわ。

勝浦、外房のボラは絶対においしいはずだと思ったのに。残念です。その後、同様のあたりが2回ありましたが針かかりもせずに時間が過ぎて18:00。

この時間ぐらいから急に突風が吹いてきて全く釣りになりません。
置き竿をすると竿が風に煽られてしまう感じです。本当に風がすごくなり、皆さん撤収していきます。

アジはつれなかったけど、帰るかーと思いサビキをあげてみるとアジです。風が強すぎてあたりが全くわかりませんでした。

回遊してきたんですね。

もっと釣りたい!

しかし耐えられない!ということで、撤収することに。あー足下にはアジがうじゃうじゃいるんだろうな・・・。
100413勝浦4

ただアジは小さいです。最大で15cm小さいのは13cmでした。
唐揚げにしようと思いましたが、油を使うのも面倒なので、なめろうにして、頭と骨はみそ汁にしました。


やべ、、うまっ!!


近いうちにリベンジしよう。
アジをたくさん釣ってやる!

コメント

アジ釣り、お疲れ様でした。
アジは、美味しいですよね。
ただ、型が大きくないので数が欲しいとこです。
我が家は、サビキではなく、オキアミで狙っています。
豆アジは、トリックのほうが釣れると思います。
アジの群れが大きくて入れ食いになるならサビキのほうが
手返しが良いのですが、まだ今の時期はそんなに釣れないので
オキアミで良型を狙います。
棚は、いつも3尋から探ってます。

お疲れ様でした!

足元で釣れるということは、自分の出番です!(ルアーです)

でも型がもう一回り大きいと良いのですが・・・。

アジ釣り

鯵釣り、乙カレイ様でした(・e・)ノ

鯵が釣れて良かったですね!まだ少し小さいかな~
とにかく釣りたての鯵の味は格別ですね。
私も久しぶりに陸っぱりで鯵釣りがしたくなってきました
次回は大アジが釣れると(-e-)イイ!ですね!

>不器用ダンナさん
>あっちゃん さん
>貧太郎さん

コメントありがとうございます。アジこの時期は小さいですね。ただ、勝浦はいいですね。普通にアジが足元で回遊してますから。

確かに、浮きでオキアミつけてつっている方もいらっしゃいましたが、型の小さいようでした。夏にかけて期待ですね!
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

