スポンサーサイト


稲毛浜でバカ貝拾い。マテ貝は??

GW混んでるだろうと思われるので管理潮干狩り上には行きたくない!ということから

 ・昼間は、稲毛浜でマテ貝とり
 ・夕方は、その足で長浦に行き、メバリング

という計画を立て早速出発です。
予想通り、京葉道路は混んでいたので早めにおりて裏道を通りながら稲毛浜に到着。人が多いですが芋を洗うほどではありません。

駐車場も入れないほとではなく、路駐も多くいました。

この日は釣りでもなく、アサリでもなく目的はマテ貝です。とりあえずわからないので、ヨットハーバー側に向かい情報収集です。うーんマテ貝はとれていない模様・・・。

まあ、と掘っていると、とりあえずアオヤギ、バカガイGETです。ざくざくってほどではありませんがチョロチョロとれます。熊手で割ってしまったバカ貝はベロの部分だけちぎってその場で食べてしまいます。これが甘くてうまい!

マテ貝は採れませんでした。それらしい穴を見つけては塩を入れてみたのですがだめです。
小一時間ぐらいで20個ぐらいバカ貝とツメタ貝をGETしたので、さて、次は釣りだぜ。


稲毛_バカガイ0503

と帰り、波打ち際を歩いていたらマテ貝が落ちているのを見つけました。奇跡。
少し小さいですけどね。マテ貝はどちらに沢山いるのでしょうか?

稲毛_マテ貝0503

さて、その後長浦にメバリングの予定でしたが急に体が重くなり体調不良のため、蘇我のアリオでトイレ休憩していたらもう18時ぐらいに・・・。風も強いし次回にするかなあ。ということで帰宅。

帰りも16号、14号と劇的に混んでいるので、海側の裏道を抜けてすいすい。幕張から高速に乗りました。

バカ貝は、アサリと違い、砂抜きがしづらい貝なので、その日に処理しちゃいます。調理の方法は、とりあえず下ごしらえを丁寧にすること。

 ・水で良く洗う。
 ・軽く塩ゆでにする。ゆですぎない
 ・貝が空いたら、あげて身をとる。
 ・ゆで汁は上澄み液のみを使う。みそ汁でもお吸い物でも、パスタのソースにても。
  良い出汁出てます。
 ・むき身は、水で良く洗う。ザルにいれて鍋に水を張ってその中でぐるぐるすると良くとれる。
 ・それでも気になる場合は、肝もとって、ベロと貝柱のみを使う。

といった感じですかね。ちなみにツメタ貝とともに串焼きにしました。醤油を軽くたらして。。
この画像を見るだけで、よだれが出てきそうです。引っかけ釣りデビューするかな。

貝 うますぎるぜ。

いい仕事しやがるなあ。

稲毛_バカガイ串0503

コメント

こんばんは。

貝お好きなんですね♪
袖ヶ浦海浜公園なら貝もメバルも出来ますぜ!(笑)

こんばんは。潮干狩りお疲れ様でした。
マテは、稲毛や検見川の浜よりもっと花見川よりが
良さそうです。
数年前は、検見川浜でも大漁だったのですが。

貝は、冷凍保存も出来るし、美味しいしよい食材ですね!

マテ貝は検見川浜の花見川河口堤防近くで獲れますよ。

ただ、この日は検見川浜ではあまり獲れてませんでしたね。

Re: こんばんは。

>ぴーぴーさん
返信おくれました。貝大好きです。

袖ヶ浦いいですねー。メバルはテトラですか?早く行きたいです
今週はえらい風邪をひいてしまって。

Re: タイトルなし

若葉区民さん
コメントありがとうございます。

花見川のほうですね。次回はそっちがわに行ってみます。いつもブログ拝見してますよー

Re: タイトルなし

不器用ダンナさん

コメントありがとうございます。
花見川のほうですか。今度はそちらへいってみます。

僕も胴長をかうかなあ。。不器用ダンナさんのブログをみると毎回本当に素晴らしい釣果ですよね

こんばんは

テトラです。夜は気をつけて下さいね~。

Re: こんばんは

ぴーぴーさん返信遅れました。

テトラですか、足場が悪いっすねーということはやっぱり長浦とかのほうが釣りやすいですね。
情報どうもありがとうです。

先週、腰痛再発で土日寝てました…早く行かないと時期が終わってしまう・・・・
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

