スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディカフェって?

ディカフェってなんだ?

スタバには ディカフェコモドドラゴン って豆が売ってる。

ディカフェ(decafe)とは、カフェインレスのコーヒーのこと

作り方には2つの方法があり、塩化メチレン法、酢酸エチル法がある。スターバックスでは塩化メチレン法で作成しており、日本の国内法(良くわからないけど、使っていい薬品と量とかが国によって違うらしい)に従って生成されたものを輸入している。

昔はディカフェモカジャバ(moca java)って豆があったけど今は無くて、日本にはディカフェコモドドラゴン(decafe komodo Dragon)しかない。アメリカとかには、他のお豆のディカフェもあるらしい。


左がコモドドラゴンで右がモカジャバ。

decafe


味は?というと普通のコモドドラゴンと殆どかわらない。なんとな~く、ディカフェのほうが焦げてるような味がするような気がするけど気のせいかな、といえるぐらいである。

見た目も殆ど変わりない。ちょろっと黒めかな?ってな感じです。

僕みたいにコーヒーが大好きな人はわかると思うけど、夜だろうが深夜だろうが関係なく飲みたい。

そんなときにディカフェを飲む。
だから僕は常に普通のお豆と一緒にディカフェはストックするようにしてる。

※ コーヒーを飲んだから眠れないってコトは無いけどさ…。

ディカフェってあまり普通のお店では売ってないので、スタバで試してみてはいかが?

以上ちょっとした豆知識でした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。