スポンサーサイト


館山でシュノーケリングと釣り 2010!その1

※ この記事は、2010年8月29日日曜日と、9月4日土曜日の2回の海水浴の記事です。

さて休日は海に行こう!ということで、毎年恒例になっている千葉県房総半島の南端、南房総館山に行くことにしました。

高速道路館山道が出来たのは本当に便利ですね。

さっそく、腹ごしらえです。館山のイオンの道路を超えて反対側にある、海花里(みかり)という食事屋でご飯を食べました。

写真はアジの刺身です。写真では分かり辛いですが、黄金に輝いていて本当に脂がのっていました。おいしかったです。

そのほか、カゲキヨという魚だったり近隣の漁港で水揚げされた珍しい魚を料理してくれるお店です。
海花里100904.JPG

で、おなかもいっぱいになったので、さっそく海に潜ります!


いつもの波佐間の先の坂田海岸で海水浴です。潮が一番引いている時間帯をねらって行くので結構沖までいけます。砂浜を少し超えたあたりの岩場から海に入っていき、波佐間島に向かってブイが浮いているところぐらいまで泳いで行きました。


こんな感じ。分かるかな?黄色いシュノーケルに日焼け対策に白いワイシャツを着て浮いているところです。


シュノーケル100904.JPG


普通のデジカメに防水が付いているオリンパスのカメラでとりました。結構手ぶれをしてしまったりうまくとれませんが潜っていると、こういうのとか。(赤で○をつけた青い魚)
100904シュノーケリング1.JPG

こういう派手派手な魚とか
100904シュノーケリング2.JPG


こういうメジナ?の赤ちゃんの群れとかイワシの群れとかに出会うことができます。
100904シュノーケリング3.JPG


この日は珍しく、アオイリイカと思われる群れにも遭遇しました。10cmぐらいでしたので、産卵からかえったばっかりの群れだったのでしょうか。きらきらしていてほんとにきれいでした。


途中で足がつってしまいました。まあ、こういうときは焦らないで、筋肉をほぐして治るのを待ちます。普段から睡眠不足、運動不足などが重なって起こる事故です。一歩間違えば大事故、準備運動をしたり、なってしまっても焦らないことが重要です。



まあ、なんだかんだ海水浴は1時間ぐらいで切り上げて次は釣りです。

→ 釣りの記事はこちら
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-431.html

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

