スポンサーサイト


外房 勝浦漁港、川津漁港 でアジ、ウルメイワシ、海タナゴ釣り

連休最後、しかもいい天気ということで、仕事も終わってないのだけれども釣りに行ってきました。
陸からの釣りは半年ぶりぐらいです。


場所:川津漁港 (駐車場あり・トイレ・水道なし) 入園料0円
釣具屋:勝浦漁港の裏のサンデーという釣具屋
時間:10月11日(月) 15:30-18:00(実釣2時間30分)
エサ:オキアミ、コマセ
釣果:ウルメイワシ23匹、アジ20cm以上 2匹(2匹ばらし)、小アジ15cmぐらい4匹、海タナゴ4匹




京葉道路、市原から降りてというはずだったのけれども間違えて姉崎で降りてしまいました。おそらく東京ドイツ村に向かう渋滞に巻き込まれ、高速を降りてからしばらく全く動かなくなってしまいました。

次回からは間違えないぞ。

ということで、勝浦に着いたのは13時過ぎ。漁港を視察すると、ファミリーが多く5cmぐらいの小アジが沢山つれています。

勝浦漁港1011



これじゃあ・・・。という感じがしましたので近くの松部漁港に。

松部漁港1011



ここもほとんど同様の釣果。。うーん。夜になってからかなあ。ということで街道沿いの、新兵衛いけすドライブインという怪しげなところで刺身定食を食べます。ボリューム満点でおいしいです。

ここ素泊まり2500円でやってるみたいです。以外と面白いかも。ここ最近サザエは不漁で入っていないみたいです。伊勢エビは時価となっていましたがkg2500円前後とのことです。。高いですね。。。。

いけす食堂1011


いけす食堂1011_2


その後、地元の釣り具やサンデー(http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-409.html)によって情報を聞くことに。


そうすると、勝浦漁港ではほとんどつれていないので、隣の川津漁港や豊浜漁港をお勧めするとのこと。昨日の大雨のあとだから、時化後のアラ食いということで今日は多分釣れるよ。とのこと。

早速川津漁港へ行ってみることに。

川津漁港1011

結構すいていて、足場も良く車を横付けでき、非常に良い感じの釣り場です。
早速この写真の目の前で釣ってみることに。

浮き下1.5m程度でオキアミをつけて一本釣りです。針は6号です。これになんと20cmはあろうウルメイワシが食ってきます。一本釣りで浮きが沈む感覚が楽しい!

その後はコマセをまくと足下でもかなり良い型のウルメイワシがつれます。
でもその他の魚種は全くつれません。17時ぐらいにはウルメイワシも食いどまり。どうしようかなーと少し場所を偵察しにいったところ、なんとアジがイレグイではありませんか!しかも結構良い型。

やはり湾内の奥よりは、外海に近い場所の方がアジはつれるみたいです。

ということでものすごく感じのよいおじさんの隣に陣取らせてもらい、釣り方まで指導していただき、アジ、海タナゴと夕マズメ、満潮と重なり非常によくつれました。

アジは、かご釣りで、カゴした2.5mぐらい、陸から3mぐらいはなれた船道の深くなっているところを狙いました。オキアミをついて針は6号です。

釣果。
↓↓↓↓

釣果1011


イワシちゃん。
イワシ1011

アジは最大で23cm程度でしたが、これぐらいだと食べごたえも釣りごたえもありますね。

アジは刺身。海タナゴは塩焼き。ウルメイワシはナメロウにして、半分は明日さつま揚げを作る予定です。
あげたてはめちゃくちゃうまいんだよな。


久しぶりによい釣りでした。外房最高。次は勝浦担々麺たべるぞ。(多分最近町おこしで始めた郷土B級料理)
至る所に看板がありましたので。



コメント

大漁おめでとうございます

エスプレッソさん、こんばんは!(・e・)ノ

これは大漁ですね~アジもなかなか良い感じです。
私はこちらの方は船釣りでも行かないんですよ。
何か遠い感じがしてしまって(苦笑)。館山の方には
よく行くんですけど・・・。距離的には余り変わらない
らしいとの事なんで行ってみようかなぁ。

Re: 大漁おめでとうございます

貧太郎さん

こんばんわ。
あじはいい感じですね。ぼくも外房の勝浦は遠いとおもい、あまり行きませんでしたが行った見たら意外と近かったです。館山と同じぐらいの時間ですね。高速が無い分、人もすいているような気がします。

外房いいですよー。
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

