東扇島でメジナ、メバル、アジ 好調!

場所:東扇島 運河側 (駐車場⇒東公園を利用・トイレ・水道あり)入園料0円
釣具屋:勇竿
時間:10月31日(日) 15:30-18:30(実釣3時間
エサ:コマセ
釣果:メジナ 4匹、メバル 6匹、アジ 11匹、海タナゴ 1匹

台風一過。台風の影響で小魚が湾内に集まってきてそれを求めて青物がやってきている?そんな夢みたいな状況を夢見て東扇島に行ってきました。

小雨が降りそうで、あまり天気はよくありません。風も結構あります。あまり条件は良くないなあという感じなのですが、気温は19℃と温かいです。風対策さえすれば耐えられない感じではありません。

勇竿で状況を聞くと

「夕方からなら、アジがでてるよ。トリックサビキならメジナもかかるかな」

ということです。

早速トリック 針7号で行きます。キターーー。最初に来たのは20cmぐらいのメジナです。

↓この日はデジカメを忘れてしまったので、これはiPhoneで写真をとりました。
101031メジナ

そのあとは、ポツポツアジがかかります。ただ、鯵はどれも10cm程度。大きくても15cmぐらいです。
豆アジかあ。

↓この日はデジカメを忘れてしまったので、これはケイタイ(ガラケー)で写真をとりました。
101031アジ

その後も、明るいうちはメジナ、アジが底付近で釣れました。あとちっちゃいハゼ。飽きない程度に当たりもあり楽しいです。

暗くなってからかは、メバルフィーバーです。全部でメバルが6匹釣れました。大きさ的には20cm未満なので少し小さめですが、煮つけサイズです。入れ食いとまではいかないものの、こちらも飽きない程度にかかってきます。

家の台所にて。並べて見ました。
101031釣果

メジナは大きいのは27,8cmありましたので刺身にしてみました。メジナものすごく内臓脂肪を蓄えていて目茶苦茶脂がのっている感じです。肝パンパンです。

3枚におろして、刺身にしたのですが包丁に脂がつくぐらい脂が乗っていて本当においしいです。

101031メジナ刺身

そのほか調理法としては、

アジは小さいのでウロコ(ゼイゴ)を取って内臓、エラを取って唐あげです。
メバルはも同様にウロコ、内臓、エラを取って煮つけにしました。プリプリでおいしいですね。
メジナと海タナゴの小さいのは塩焼きにしました。おいしいですね~。

とにかくメジナの脂の乗り具合は最高でした。磯臭さも気にならない程度です。

3日(祝日)休みなんだよなあ・・・ 今週末も行っちゃおうかな・・・。