東扇島で穴子、メジナ、メバル、アジ、イワシ、海タナゴ!五目達成。

場所:東扇島 運河側 (駐車場⇒東公園を利用・トイレ・水道あり)入園料0円
釣具屋:勇竿
時間:11月6日(土) 16:00-19:30(実釣3時間30分)
エサ:コマセ、青イソメ
釣果:メジナ2匹、メバル3匹、アジ 15匹、イワシ5匹、海タナゴ3匹

そこに、二匹目のドジョウはいるのか・・。
先週、東扇島でメジナやメバルなど好調な釣れ具合だったので今週もと思い、少し風邪気味の体を押して夕まずめ狙いで行っちゃいました。

もちろん餌と情報は勇竿で入手です。

この日もデジカメを忘れてしまったので、携帯のカメラで激写です。
セイゴでも釣れればいいなーと思ってイソメをつけてぶっ込んでおいた竿がしなります。巻いてみると確かな魚信。つれたのはゴン太のアナゴです。

60cmぐらいありますねー。いい感じです。
東扇島アナゴ_1106

ちなみにこの日は16時からの釣りだったのですが、16-17:30日没までは、アジが中心に釣れました。その他メジナがポロポロです。暗くなってからはメバルが少々という感じですが18:30ぐらいからは全く釣れませんでした。

メジナ、メバル、海タナゴです。大きいものは野締めしちゃいました。

東扇島メジナメバル海タナゴ_1106

アジはサイズは小さいものの唐揚げサイズです。でも脂が結構載ってますね。おいしいです。
東扇島アジ_1106

久しぶりのアナゴ、これほど大きいアナゴは初なのでどうやって食べようか迷いました。
まずは、捌きました。目抜き用のまな板はないので、竹串で目を抜いて、手で押さえてもらいながら捌きました。2人掛かりです。ものすごく奇麗ですね。刺身でたべようか迷いましたが、血に微毒があるということなのでやめました。ま、血合いも奇麗に洗ったので大丈夫と思いますが。

東扇島_アナゴ_裁き_1106

この後、皮の部分はお湯をかけて、ぬめりが白くなってきたらごしごししてぬめりをとります。
これが臭みのもとらしいです。

レシピ、料理法は串にさして白焼きです。天ぷらと迷いましたが、より身の味を楽しむために白焼きにしました。

普通にガス台で焼きました。
身の方は強火でごりごりやいて、皮は弱火であぶって、全体が焼けてきたら、強火にしてカリッとさせます。

東扇島_アナゴ_白焼き

わさび醤油で。

ぜええええっぴいいいいんです。

うまい。

その他、
アジは唐揚げに。メジナは刺身に。メバル、海タナゴは干物にしてみました。
メバルの干物はおいしいですね。

今後はメジナも干物にしてみよう!

あー釣りは楽しいな。運河と言えど海は気持ちいいし。工場の明かりは奇麗だし。
満足です。

釣り初心者です、アジのブログを拝見して今度東扇島に行ってみたくなりました。仕掛けはどの様なものを使っているのか教えていただけますか?

Re: タイトルなし

テツカン さん

コメントありがとうございます。
東扇島では、場所によって色々釣り方が変わりますが、トリックサビキでコマセをつけて底付近まで落とすとアジが釣れますよ。ま、回遊魚ですし確実とは言えませんがトリックサビキでメジナ、メバルとかも食ってきますのでお勧めです。

針は6号とか7号ぐらいを使ってます。もっと詳しく知りたいときは、近くの釣り具屋、勇竿とかにきくと良いですよ~。では

お返事ありがとうございます

なるほど、トリックでアジが釣れるのですね。私の会社が東扇島に近いので会社帰りに通ってみようかと思っています。
ただこれからの季節の東扇島はアジも釣りにくくなるのですかね

Re: お返事ありがとうございます

> ただこれからの季節の東扇島はアジも釣りにくくなるのですかね

まだまだ釣れてるみたいですけどね。もう少し寒くなるとつれなくなるかも、ですねえ。

> あの東扇島に行くトンネルは100CCのスクーター通行出来ますかね?

うーん、わからないっす・・・確か自転車はだめだった気がしますが、スクーターは何度か見たことあるので大丈夫だと思いますが確信もてないっすねー。

行ったら釣果報告してくださいよーでは。

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。