スポンサーサイト


magic mouseを購入

macbook airを購入してからというものの、PCを持ち歩くことが多くなりました。

トラックパッドはMAC OS上では非常に使いやすく、フリーソフトであるbetter touch toolなどをインストールするとものすごくつい勝手がよくなります。

ということで基本はキーボードとTrackpadさえされば全く問題ないのですが、bootcampでWindowsを立ち上げたときにはなんだかんだマウスがほしいなと思うようになりました。

そこで持ち歩きのしやすいマウスがほしいなあと思っていろいろ探しているとやっぱり、純正のmagic mouseがよいのではないかと思いました。何せ薄いという意味で持ち運びには最適、そしてMACOS上では非常にパフォーマンスよく使用でき、Windows上でもドライバーが出ているということも大きかったです。

あとmacbookairはUSBポートが2つしか無いので、外出したときにはUSBメモリと、E-mobileをつなぐともうポートがなくなってしまうのでblutoothで接続できるという点もポイントが高かったです。

大きさはこんなもの。ロジクールのマウスと同じぐらいです。
magicmaouse1


なんといっても薄いです。macbook air よりも少し厚いぐらい。
magicmaouse1

使い勝手はよいですね。横スクロールなどは非常に便利です。
Windows上では、左、右クリックは問題なし、縦スクロールも問題ないです。ブラウザ上では横スクロールもすることができましたが、エクセルなどでは、できませんでした。

macでは基本はスクロールとsafariなどのブラウザでは、2本指スワイプで戻る、進むの設定がデフォルトでされています。

また、上記に出てきたフリーツール、bettertouchtoolでいろいろとカスタマイズできます。3本指でタップしながらクリックすることでダッシュボード軌道や、スワイプでExposé、デスクトップの表示など自分なりのカスタマイズができます。あまりしすぎると訳が分からなくなりますが、ものすごく便利です。

非常に便利です。以前持っていたマイティーマウスは電池が液漏れしてしまい、うごくものの時々調子が悪くなっていていたので引退してもらうことになりました。家ではロジクールを基本使って、外出時はマジックマウスにしようかなーと思ってますがかなり便利なので家でもつかうかも知れません。

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

