スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macbook Air 11.6 USBポートの供給電力 左右違う?

昔買ったワンセグチューナーが動かない。

買ったのはこれ。
 高感度版<ちょいテレ> bufffal DH-KONE8G/U2DS


電波は問題ない。ソフト(PCastTV for ワンセグ)も最新、再インストールもした。
でも、動きが遅くワンセグTVが見れない。

ワンセグに付属しているメモリ ストレージ部分は問題なく認識する。
なんでだろうと、Macのシステムユーティリティー(Windowsのデバイスマネージャー見たいの)を見られいてみたりした。

そこで分かったこと。

  • USB高速バス(Macbookairには左右2つある)が2つあるが、一つにはすでに内臓iSight(おそらくカメラ)が割り当てられている。
  • 1つのUSBポートで利用可能な電源は500mA
  • iSightの必要な電流は500mA (すでにMaxまで使っている?)



USB電力


ということで、分かったのは1つのUSBポート具体的には右側のUSBは電力が少ないのではないか。ということです。

では、と思い、ワンセグチューナーを左側のUSBに刺してみたところ全くをもって問題なく再生されました。
こんな簡単な解決策だったとは。

こんどアップルストアに行ったときに聞いてみようっと。



MacbookAir右側USBには電力を多く消費するUSB機器は使用できないの?






コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。