スポンサーサイト


富津 スミイカ (コウイカ)を釣りに行ってみた。

東京湾全体でイカが好調ということで、コウイカを釣りに富津に行ってみました。
足場の良い、富津埠頭で釣りをしました。ここはトイレは近くにないけど車横付け可能で本当に便利です。

こんなオブジェが見えます。
コウイカ1

さて100円で買ったエギ3号とやらを投げて、そこ付近を探りながらまいてきます。なかなか釣れないなーと思っていたら、老夫婦がGET。結構立て続けにみんなゲット。

うらやましいなあと思ったら、キタ!重くなりました。コウイカ別名スミ以下です。100円のエギで釣れた。
イカはとにかく底付近にいるので、底をとってゆっくり引きずってくるというのを繰り返します。
この日はエギの色はピンクっぽい色が一番つれていたような気がします。
朝ー昼間はあまりつれてなかったですが、15:00ぐらいから夜暗くなってもまだつれていました。

あと、タモはあった方がよいですね。

コウイカ2

ちなみにこの後、イカに指を噛まれてしまいました。本当にいたいです!!
少し調べてみると、特に毒とかがある訳ではないのですが、いわゆるカラスといわれる部分でがぶっと噛まれてしまいました。気をつけてくださいね。

その他、シロギスとヒイラギ
コウイカ3ヒイラギ

メゴチも
コウイカ4メゴチ


近くにある釣り具点はこちらです。
やまいく釣具店

コウイカ富津釣具屋さん



大きな地図で見る

イカは固いといわれていましたが、刺身でたべましたが本当においしかったです。

あと、肝を網でこして塩を混ぜて、少しだしを混ぜて塩辛をつくってみました。これも滑らかで本当においしいですね。すこしショウガをいれたことと、麺つゆをいれたのがすごくよかったです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

