スポンサーサイト


館山でソーダカツオ イワシ

久しぶりに釣りにいってきました。

場所:館山漁港 (駐車場) 入園料0円
釣具屋:近くに色々ある。セブンイレブンもある。
時間:7月2日(土) 14:30-18:30
エサ:コマセ、青イソメ
釣果:ソーダカツオ 3 カタクチイワシ 16 トウゴロウイワシ 13 ゴンズイ 2 ハオコゼ 3 ムツ?子供 1



シロギスでも釣りに。と思い、館山まで行ってきました。
この日の天候は雨ということでしたが、どうにか持ってくれています。海岸を車で走っているとシロギスの大会と思われるようなこともやっていました。

と色々な釣り場を見ていると、どうやら港のほうでソーダカツオが出いるとの情報をゲット。
ということで行ってみることに。

釣り場は混んでいるけれども車横付けできるし、入れないほどではない感じです。
さっそくカゴの投げサビキで3投目ぐらいできました!

いいヒキですね。雨季が消える瞬間がたまりません。
釣れたのはソーダカツオ。結構いいサイズです。

20110702ソーダカツオ

その後も何度かあたりもあり、取り込みに失敗したり。とすごく楽しかったです。
ウキ下は1.5mぐらいで上層のほうであたってました。


その他ヘチ側では、ハオコゼ。
20110702オコゼ

ムツの子供?
20110702ムツかな

ゴンズイの一家。
20110702ゴンズイ

イワシ。とたくさん釣れました。イワシはカタクチイワシと、トウゴロウイワシ(うろこが硬い)と全部で約30匹つれました。


20110702イワシ


イワシは、つみれにして、さつま揚げにしました。
カツオは、あまり脂がのっていませんでしたが、タタキにしてショウガと醤油と混ぜて食べました。美味しかったです。

20110702カツオタタキ


ついに夏到来って感じですね。

コメント

ソーダカツオなど青物の引きはたまりませんね。

カゴ釣りの季節到来ですね。
美味しい情報、料理写真ありがとうございます。

Re: タイトルなし

しろうと釣り師さん コメントありがとうございます。

ソーダいいですよね!あんまり脂乗ってませんでしたが、これから秋にかけてサバとかイナダとか青物が楽しい季節になりましたね!

ブログ拝見させていただきましたよ!勝浦もいいですよね!

お疲れ様でした。(はじめまして?)
これこれ、一度カツオくんと戦ってみようと考えていたところでした。
試しに行って見ます。

Re: タイトルなし

にゅろりさん

初めましてですね!ぜひカツオやってみてください。すごく引くので本当に面白いですよー。
自衛隊堤防でもいけますし、港の岸壁でも行けるので気軽にできるのがまたいいですね。
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

