スポンサーサイト


マキアート Macchiato

この前、ある人に
「マキアートってなんだか知ってますか?」

と聞かれました。コーヒーマニアを自称している僕にとっては簡単な質問。

のはずでしたが…。

むかーし、調べたことはあるものの、甘い飲み物をあまり飲まない僕にとっては記憶に残っておりませんでした。

「むむ、、わかりません・・・・」



そこで悔しいので、改めて調べてみました。

まず、
マキアートとは、イタリア語で「染み」と言う意味だそうです。
泡泡の白いミルクの上にエスプレッソとか、キャラメルシロップとかが染みの様に見える事から、だそうです。

スタバではキャラメルマキアートって飲みものがあり、ついマキアートって言うと甘い飲み物を想像してしまいますが、どうやら、カフェラテ(エスプレッソにフォームミルクを加えたもの)も、フォームミルクの部分がエスプレッソなどで「染み」のようになっているものは「ラテ・マキアート」というそうです。

材料同じ、作り方同じ。
「カフェラテ」 ≒ 「ラテ・マキアート」

でも、見た目が「染み」のようになっているか、なっていないか?で呼び方が代わる飲み物になるようです。

んー奥が深い。
改めてコーヒーの奥の深さ。自分の未熟さを感じました。


人生勉強。

-----☆
コーヒーって最高


コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

