スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

館山でソーダカツオ 2011年9月

場所:館山漁港 (駐車場) 入園料0円
釣具屋:近くに色々ある。セブンイレブンもある。
時間:9月18日(日) 17:30-18:30
エサ:コマセ
釣果:ソーダカツオ 3




川崎の東扇島や横浜では、サバやイナダが出始めているということで、千葉はどうおかなーとドライブがてら様子見。あわよくば釣りができればと思って行ってきました。

まずは京葉道路を下って、館山道にはいり、金谷でおります。
漁師料理 かなや でお食事です。ここは温泉(足湯)があったり釣り場も多く楽しい場所です。

北側にある金谷港です。多分平日は、トラックなど工事関連専用の港みたいです。漁船などは見られません。
ただ足場もよく、港内に釣具屋、エサ屋さんもあり、ファミリーフィッシングには最高かもしれませんね。

見回ったところ、アジやイワシ狙いの人もいるものの、連れておらず、シロギス、イシモチ、メバルといったところでしょうか。
館山201109_1

こちらは、漁師料理かなやでメダイのアラ煮です。大量!しかもすごく脂が乗っていて美味しい!
館山201109_2


そしてゆっくり南に下っていって館山港へ。
連れて入るけど、ソーダカツオだけみたいです。サバやらイナダは全く。アジは本当にポツリポツリみたいです。


港は人がたくさんで、入るところが非常に少なかったのですがどうにか竿一本ぐらいいれさせてもらい釣り返し。
さっそく、投げサビキで上層部を狙ってみると、5頭目ぐらいでウキが沈んだ!!!
ということで、ソーダ ゲット。周りは弓角、ジグ、とルアーで狙っている人もいましたが、エサ釣りの人しか釣れていなかった感じですね。

実釣1時間ぐらいで、3匹ゲット。持って帰ろうか迷いましたが、、、まあせっかく釣れてくれたので、持って帰ることに。

館山201109_4

さてソーダガツオを美味しく食べるレシピです。

まず、3枚におろして、血あいをしっかりとって塩コショウで味付けをして少しおきます。
そのあと、フライパンに油と、ニンニクスライスを入れてそこに強火で表面を焼きます。

全面表面を強火で焼いたら、醤油を軽く書けておしまし。香草とか、ハーブとかいれても美味しいかもしれませんね。
釣ってすぐのソーダカツオなら半生で食べると美味しいです。

釣ってすぐ処理をして(頭をおって血抜き)、冷たい氷につけておけばそれほど血なまぐさくなく美味しく食べられますよ。
意外と食べ応え有ります。マグロステーキのような味です。

館山201109_5

ちなみにこの日は、館山の、安房最大のお祭り「八幡のまつり」。 鶴谷八幡宮が出店でいっぱいで帰りの車が渋滞してました。イオン(ロックシティ)の裏側にある神社です。すごい人ごみでした。年末のアメ横みたい。

ちなみに地元では やわたんまち というらしいです。
館山201109_3

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。