スポンサーサイト


第19回隅田川ハゼ釣りと水辺観察 台東区のイベントに参加してみました

台東区に引越しをして、あまり釣りに行ってなかったのですが、区が主催する 第19回隅田川ハゼ釣りと水辺観察 という台東区のイベントに参加してみました。(開催は12/4 と このブログをアップする一ヶ月ぐらい前)

区のHPから申し込めるのですが最近は電子申込ができ、ものすごく便利になりましたね。
会場は桜橋のたもと、運動公園の近くです。

我が家からはバスで近くまで行きましたが、浅草駅からもあるけないことは無いですね。

ハゼ釣り大会2

釣具は自分で持っていく必要がありますが、申し込み人数分だけアオイソメをもらうことができます。普通に買うと500円ぐらいでしょうか、50gぐらい入ってます。この12月という次期に、50gを短時間で使い切ることはなかなか難しく結局最後は半分以上余ってしましました。もったいない。

釣れたのはセイゴ1匹です。ハゼ釣り大会なのにハゼがつれませんでしたが結構楽しかったです。
ハゼ釣り大会3

ものすごく大きいマハゼを釣っている人も居たり、言問橋付近では50cmぐらいのフッコを釣っている人も居ました。エサ以外は全部自分で用意をしなくてはならないですが、係委員も結構いるので気軽に色々相談できます。家族連れも多かったです。天気もよく楽しかったです。

ちなみに僕は近くにいたファミリーに魚を上げたのですが、持って帰っているひともいましたのでおそらく食すのだと思われます。隅田川もまあまあ見た目は汚いですが、きっと天ぷらにしたら匂いもわからないさ。

ま、大会を開くぐらいなので、水質検査とかはちゃんとしているんだろうと思われるので食べても安全だと思います。


ビールを飲みながら桜橋の上でスカイツリーをパシャリ。
ハゼ釣り大会1


台東区いいところです。



台東区のHP
http://www.city.taito.lg.jp/index/release/201112/hazetsuri.html

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

