

モカポット

エスプレッソって家でつくれるの?

お答えしましょう。

1.手動で作る場合。
2.メーカーで作る場合。

の二つ。 僕が家でやっているのは手動。

手動の場合下記みたいな器具を使います。

モカポット
※ こいつはfranfranで1,500円ぐらいで買いました。7年ぐらい使ってます。

名前は「モカポット」 

ん?
そもそも エスプレッソ って・・・。

-----
■ 抽出の方法は?       
普通のドリップは重力で落とすのに対して、エスプレッソは
蒸気の圧力で抽出します。

トリップコーヒーにもいえることだが、                               
 ・分量                               
 ・温度、湿度                               
 ・豆の挽き具合                               
の微妙な変化で味、風味が変わってしまう。
特にエスプレッソノ場合非常に繊細な変化に反応するので、
常に同じ味を保てるようにするのが、作る人の見せ所。
                               
■ 語源は?                     
そもそも、エスプレッソの語源はエキスプレスだといわれ、
すばやく抽出されるところからそう呼ばれるように なったとの説。

19世紀後半の、イタリア、フランスあたりが発祥とされ、
20世紀後半には普及してきたといわれている。
                               
■ 豆の種類は?                           
ブレンドの名前としても使用され、スターバックスやカルディには
エスプレッソローストというブレンドが用意されている。
キャラメルのような味。

■ カフェインの量は?                               
エスプレッソは濃いので、カフェインが強いイメージがあるが、
実はローストが深いために水分が少なく、
『カフェインの含有量は少ない!!
(すごく以外だよね!!) 
                               
■ 抽出の分量は?             
豆7gに対して水45mlを使用し、エスプレッソ30mlが抽出されます。
水15mlはどこに言ったかって?豆に吸収されるようです。              
                               
ちなみに 俗に言う1shot は30ml 。


って感じです。結構文章が長くなったので手動での淹れ方はまた
今度。今日はエスプレッソについて!でした。

んーコーヒーブログっぽくなってきた。


-----
コーヒーって最高 ☆

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

