スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

macのhomeとendの挙動をwindowsのそれに合わせてみた

macのキーボードででhomeボタンやendボタンを押すと
文章の最初や最後にいきます。
これ実はWindowsでボタンを押したときと挙動が違っていて、

通常は、
HomeはFnキー+←
EndキーはFn+→
PageUPはFn+↑
PageDownはFn+↓

と押すことで、windowsと同じ挙動をすることができるのですが、会社ではwindowsを使っているので、ついhomeを押してしまい、いつも混乱して文章を書くときにイライラしていたので、解消をしようと調べてみました。


つかったのはこのフリーソフト

KeyRemap4MacBook
http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja


高機能で安定性も極めて高いOS X用のキーボードカスタマイズツール。

既存の設定が多数用意されているので、容易にカスタマイズできます。
また、XMLであなた専用の設定を追加できます。
KeyRemap4MacBook-8.0.0をダウンロード OS X 10.8、10.7、10.6用old versions

KeyRemap4MacBook-5.1.0をダウンロード OS X 10.5、10.4用

KeyRemap4MacbookはMacBookシリーズ、iMac、Mac mini、Mac Proなど全てのMacで動作します。

Important DoubleCommandやTeslaなどの他のリマッパーとの併用は出来ません。 KeyRemap4MacBookをインストールする前にこれらのソフトウェアをアンインストールして下さい。



とのことです。
さっそくダウンロードしてインストール、キーボードをカスタマイズして使うことができます。

mac_keyboard_change.png

設定は簡単で、homeと検索して
use PC style Home/End にチェックを入れるだけです。

これでwindowsと同じ挙動をするようになりました。便利。

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。