

スタバ クリスマスギフト 豆

スタバに普通に豆を買いに行ったら、クリスマスギフトとしてハウスブレンドとクリスマスブレンドのセットを売っていた。

赤い箱でしっかりしていてオシャレ~な感じ。
クリスマスギフト外観


中身はこんな感じ
クリスマスギフト中身


値段は2,400円 250gづつなので値段的には良心的。

一つ問題点があり、すでに挽いてある豆だということ。
しかも中引き(10番)ということ。番号の詳細は以前のブログを読んでください。

僕は基本的にお豆で購入しているので、中身だけ取り替えて、くれないか?と頼んでみたが、ダメとのこと。

だってスタバマニア、スタババカとしてはケースとか欲しいじゃん?でも10だと少し粗引きだしなあ・・。

と困ったけど結局購入しました。

普段買うのお豆とは包装が微妙に違っていて、圧縮パックみたいに空気が全く無い状態になっています。酸化防止でしょうか。



そうそうせっかくなので珈琲豆の保存方法を、

よく言うのが冷凍庫。
これって間違いではないんだけど危険です。

完全に2週間以上飲まないのならば冷凍庫保存でもOKですが、2週間程度で飲みきってしまうものは、冷凍庫ではなく、風通しのよい、光の入らない涼しいことろに、密閉容器(透明じゃないキャニスター)で置いておくのがベストです。

なぜって、冷凍庫から出し入れをたくさんしてしまうと、その度に豆に結露が付いてしまい逆に豆をいためてしまいます。

僕は基本的に豆をキャニスターで保存し、飲むときに飲む量を挽くようにしてます。

んー奥が深い。

-----☆
コーヒーって最高

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

