スポンサーサイト


コーヒーゼリー

コーヒーゼリーを作ってみました。

用意するのは
●コーヒー豆
●ゼライス
●バニラアイス

の3点です。
ゼライスの説明書を見るとコーヒーゼリーはインスタントコーヒーを使えと書いてありますが、僕はガテマラ(グアテマラ)でちゃんと淹れて作ってみました。

とりあえず、2人前(1人強)ぐらいを作ってみます。
コーヒー好きのコーヒーゼリーの作り方は以下。

1.お湯を沸かし、ゼライス半袋(2~3g)をお湯50ccに溶かします。スプーンでよくかき混ぜます。(裏ではすぐコーヒーを淹れられるように、豆をひいたりお湯の準備をいたします。)

2.コーヒーを濃い目に淹れます。(いつもの2~3倍)
豆20gに対しお湯150ccぐらい、出来上がりのコーヒーは125ccです。

※ 実は一回普通の濃さで淹れたものを使いましたが薄くてまずかったです。絶対に濃い目にすることがうまいコーヒーゼリーつ作るコツです。

3.50ccのゼライスを溶かしたお湯とコーヒー125ccを混ぜます。とにかくしっかりと混ぜます。混ぜてるうちに端っこのほうが"ダマ"になって固まってしまう場合も有るのでしっかりかき混ぜます。

お好みで砂糖を入れてもいいかも。僕は小さじ5杯ぐらい20g弱ぐらいかな?を混ぜました。最後にアイスと混ぜる予定でしたので、少なめにしました。

4.冷やします。冷蔵庫で1時間ぐらい冷やすと固まります。

5.食べるときにアイスを上にのせます(絶対にバニラがよい)
僕はハーゲンダッツをのせましたが、スーパーカップとかでもよいと思います。

出来上がり。2人前といえど1人前に近いぐらいの量。
コーヒーゼリー



コレが絶品。

うまく作るコツは
●コーヒーを濃い目に淹れる
●ちょっと固めにゼリーを作る
アイスではなくミルクを入れる場合は3.で砂糖を結構多めに入れたほうがいいと思います。大さじ5杯ぐらい。

ちなみに、メチャクチャうまかったです。
多分、世界一うまいコーヒーゼリーだったと思います。

ぜひ作ってみてください。

-----☆
コーヒーって最高

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

