

スタバ 砂時計2

スタバの砂時計です。
こいつが光沢無しバージョン。

これは店舗では売ってなくアスクル法人で1,000円で売ってます。
スタバマニアは要チェックや!

多分光沢入りももうどこの店舗でも売ってないと思う。
こういうのってマニアにはたまらないものだよね。
スタバのブランド戦略マーケティングのうまさを感じるよ。

NEC_0014.jpg

ちなみにこいつも 時間は4分となっているが実際は

3分45秒  15秒は誤差

たしかに 手作り品のために誤差があります。と
書いてあるが。。。。
NEC_0015.jpg

ちなみにこれはコーヒープレスなる器具でコーヒーを淹れる
時に待ち時間を図るものである。

ペーパードリップなどに比べ、じっくり抽出するので
豆は粗引きにします。

スタバでお豆を買うときに挽いてもらうときに
「プレス用で」といえばOKですが、かっこよく言うためには

「13で」 

といいましょう。ちなみにペーパー用は
昔は 6 だったんだけど、最近 7 になったらしい。
「なんで?」って聞いたら本社からのお達しで。って言われた。
おい、もっとちゃんと説明してよ!
でも6で!って言えば6で挽いてくれるのでご安心を。
(挽き具合はペーパーフィルターの質にもよるらしいけど。)

エスプレッソ用は 3 数字が小さいほど細かく挽いてくれる。

どうでもいい豆知識を紹介すると、お店で使っている器械は

コロンビアシャトル
 って名前。 なんか宇宙船みたいでカッコイイよね。

挽き具合は10を使用    らしいよ。

いじょ

スタバのHOMEPAGE
-----
コーヒーって最高 ☆

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

