スポンサーサイト


アイナメ in 若洲海浜公園 テトラ

魚の神はいる・・・。

ついに新年初釣果です。見事前回の予告どおりアイナメをGETしました。

場所は若洲海浜公園のテトラです。
以下の地図を参考に。(クリックすると拡大いたします。)
若洲ゴルフ場


>> Google Map で見る

予定通り、ゴルフ場の駐車場に車を置きました(駐車料金は500円/1日)
※ ちなみにちょっと前までは若洲橋あたりにたくさん路駐車があって若洲橋の下で釣りをしていたのですが、最近は工事が入ってしまって全く人がいません。聞いた話によると、羽田空港に行くときに便利なように若洲から大井まで橋が架かるそうな。

駐車場からかなり近い感じの場所で、途中から柵が無くなっている場所があるのでそこから、テトラに降りて、2.1mの竿で届く範囲で、ブラクリ釣りです。
ちょっと投げようか迷いましたが、メチャクチャ根がかりしそうな感じだったので、穴釣りに徹しました。

今日は曇りで、小雨がふりそうな感じ。しかも16:00ぐらいが大潮。僕は釣り始めは15時ぐらいから。
エサは青イソメです。ちなみに釣り師は見たところ僕一人。

まずは、お決まりのごとく蟹が釣れました。
「今日も魚の姿はみえないかーー?!!」と思っていたらちっこーい魚が釣れました。アイナメ?ハゼ?んーよくわからないけど5cmぐらい。

チビ魚


こんなのが2匹連続でつれました。



さてさて、根気よく。錘が底についたら10cmぐらいあげたりして、誘ってみました。どうやらこの辺は底まで1m-1.5mぐらいです。んー浅いなあ。と思っていたらなんと!!!

アイナメ GET!!
アイナメ若洲  アイナメ長さ


コレはうれしい。家で計ってみたら 24cm。
さて、2匹目のアイナメを狙い・・・。という感じだったのですが、テトラの下のほうにエサを置いて、いろいろ歩いてたら、大きい船が来て、多少大きい波がやってきて・・・。エサが流されてしまいました。

そのあと、ソフトルアーでやってみましたが、あたり"0"。潮どまり?地合いが悪い?、生きエサじゃないとダメなのか・・・。真相はわかりませんが・・。

ということで、1時間半で撤収。

でも結構なアイナメがつれてよかったです。
レシピは刺身にしてみました。
あと、骨は油で揚げて骨せんべいに。頭は味噌汁です。

次は煮付けでもしてみたいよなあ。

色々なサイトをみてみると今年はアイナメが結構つれているようです。次回もテトラに来よう。



-----☆
ホームグラウンドは若洲。
浦安、新木場 他 関東近郊色々いってまーす。
(まだはじめて2年目の素人)
過去の釣り情報はコチラ

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

