スポンサーサイト


メーラーやスケジュール -1

今まで会社の標準のメーラーがoutlookだったのでoffice2003のoutlook2003を使っていた。

でもアウトルックというものは
 -多機能すぎて動作が重い
 -迷惑メールフィルターがあってないようなものであったりする
などの理由から、昨年メーラーを

thunderbird
に乗り換えました。

 -拡張機能が充実していて自分の好きなように設定できる
 -迷惑フィルターの制度がよい
 -名前がかっちょいい。(僕の持っている時計と同じ名前)
とかの理由で乗り換えました。
設定方法とかはいろいろなサイトに載っているので割愛します。


さて、スケジュールだけは会社での共有の意味でしばらくの間は、outlookをExchangeサーバーを使っていたのですが、もういいかなと思いいろいろ考慮の結果
Google Calendar(グーグルカレンダー) ってやつを使おうかってとこに落ち着きそうです。

みんなとも共有でき、使いやすい/見やすいなどの利点もあるものの。

 - セキュリティー的に問題があるのではないか?
  設定を間違えると全世界に共有してしまうらしい

 - ネットにつながってないと確認できない。

という点が難点です。

解決策とまでは行かないものの、セキュリティーに関してはお客さまの名前は略称で書く、設定を間違えない。などの対応でなんとかいけそうです。

次の難点、ネットにつながってないと確認できない については

客先に行くことが多いと、ネットにつなげなくても予定が確認できることが必須なので何とかしようと考えました。

・・・>> と長くなってしまったので
メーラーやスケジュール -2

で解決方法を書きます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

