スポンサーサイト


スタバ コーヒーセミナーって

スタバ には コーヒーセミナー(詳細はスタバのHP)
ってモノがある。

コーヒーセミナーってなんじゃい?

初級/中級/上級 があって毎回お土産がもらえたり
全部終了すると

「カスタマーコーヒーマスター認定書」

がもらえる。 ↓ これ。
(名前と日付は変更させてもらいました。)
NEC_0013.jpg カスタマーコーヒーマスターって・・・。

この江崎という人は、starbucks Coffee Japan のテイスティング
とかの責任者NO.1らしい。

※ ちなみにスタバ豆知識(NO.2)
  もとCEO角田さん が一番好きなコーヒーはグァテマラ(ガテマラ)。

---以下はぼくの個人的感想です---

ぼくは全3回に出たけど、これがなかなか予約が取れない!
特に、中級上級は一緒に受講しなくてはいけないので、2,3か月先の
予定を考えなくちゃならないのでサラリーマンとしては結構きつい。

参加できると、コーヒーマニアにはたまらないぐらい常に楽しい。

ただ、正直言ってしまうと、各グループ
(全部で30名ぐらいを10名の3グループに分けた)
の講師の力量に
よるところが大きいのも否めない。

中身はまた、順を追って説明しようかなって思うけど、
お土産とか講習の内容を全部考慮すると3000円は非常に安いと思う。


何が一番いいかって?
店員(講師)と気さくに話せるので何でも質問出来るところ。
すごーくつまらない質問でもすごく丁寧に、すごく詳しく説明して
くれたので僕は大変満足しました。

これから行くって人は、行く前に質問を考えておくといいかも。

さすが "ブラックエプロン”って感じですよ~。

※ ちなみにスタバ豆知識(NO.3)
  ブラックエプロンって・・・
  
ブラック エプロンとは、スターバックスで最もコーヒーの知識を持つ、
  バイヤー、ロースター、テイスター、そしてお店で働く、選ばれたコーヒーマスター
  のみが身に着けることの出来る、名誉ある黒いエプロンのこと。
  (⇒ スタバHPへ)

  店舗行ったときにブラックエプロンをつけてる人を探してみよう!あんまり
  いないぞ。。。 ホールビーンストアにいくといるけどね。

僕は今、ブラックエプロン 
エクスクルーシブって言う豆の珈琲を
(コピ カンプン スラウェシ インドネシア)を飲みながら書いてます。


-----
コーヒーって最高 ☆

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

