

アラビアンモカサナニ

スタバには BEANS CARD といって、50gで1個スタンプを押してくれるポイントカードみたいなものがある。

スタンプがたまったら、いろいろなお豆と交換できるわけだが、40スタンプ つまり、2kgお豆を買ったらアラビアンモカサナニというお豆100gと交換することができる。

さて、このたび40ポイントたまったのでアラビアンモカサナニと交換してみた。

ちなみに、アラビアンモカサナニは非常に高い!
 >>詳細はスタバのHPにて
250g 2,100円もする。

味のほうは上品な感じで非常においしい。すごくおいしい。

アラビアンモカサナニ


とまあアラビアンモカサナニの話はコレぐらいにして、今日はキリマンジェロの話を少し。

知り合いがアフリカにいったとのことで、キリマンジェロの麓で買ってきたキリマンジェロをくれた。

「麓で売っていたもので、焙煎の機械とかがそろってないので、おいしいかわかりませんよ~」って。

ちなみにアラビアンモカサナニとの比較図です。
左がアラビアンモカサナニ 右がキリマンジェロ

ヒカク


写真ではわかりづらいけど、キリマンジェロのほうは、お豆の大きさがバラバラで、かつ焙煎も土色みたいに薄い茶色のものもあれば、真っ黒のものもあります。香りはほとんどありません。


味はというと。。。

んー。確かにキリマンジェロ特有の酸味があるものの、香り ゼロ ものすごくコクがあり、なんともまろやかな感じです。

飲み比べてみますと、飲みやすさ、香りの観点から、アラビアンモカサナニのほうがおいしいものの、コーヒーって全世界で飲まれ愛されてるんだなあと思ったら、ロマンを感じました。

アフリカのキリマンジェロ高原が浮かんできます。
いったことないけど。

明日スタバでケニア買おうっと。
実はケニアかなり好きなお豆なんですよね。


-----☆
コーヒーって最高

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

